Home > iPod touch > カスタマイズ:追記

カスタマイズ:追記

iPod touchのカスタマイズについて、新しく仕入れた情報を追加しました。

・パスワード
jailbreak後にrootのパスワードは変更してありますが、rootのほかにmobileというユーザーでもログイン可能になっているそう。といこうとでmobileのパスワードも変更。

・SummerBoardの不具合修正
いやあ、なんかおかしいとは思ってたんですよ。だってDockの画像指定が反映されてないみたいなんだもん。
そしたらやっぱりInstallerから入れたままだと一部問題があったみたい。

SummerBoardとCustomize

やってみたけど・・・あれ、やっぱりDockの画像だけ反映されてない。もう一度見直してみるか。

Customizeの設定の不明点についてもここをみて納得。rSBT(Icon Order)はiPhone用のアイコン並びを変更する設定だったのね。
それと、

CustomizeのrSBTで配置換え、M68が書き換えられる。
それをmacでM68から適宜M45に編集してtouchへupload。
その際に複雑なのがM68はXMLで書かれてるのだが、
速度的なメリットもありN45はバイナリで書かれているので、

ということらしい。ということは書き換えたN45AP.plistもバイナリに変換してから転送したほうがいいのかな。でもいまのままで特に不具合もないからいいか。いやもしかしたらこのせいでSummerBoardのDock表示がおかしいのかも・・・。

・アプリの表示名称変更
touch脱獄後の資料

の”アイコンの並びを換える N45AP.plist関係”のところに情報が。ひまがあったら試してみよう。

・v1.1.1のファームウェアの場所
1.1.2 がリリース前にハックされる?
より引用。

・Macin’ Blog iPod touchのFirmwareを1.1.2に上げてみたが...

上記によると、現在インストールされている 1.1.1 のシステムソフトウェアは ~/Library/iTunes/iPod Software Updates/ に保存されているらしいです。私のMacBookProでそこを覗いてみると

iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw

というファイルがありました。

iTunes の「復元」ボタンを押すときにオプションキーを押しながら押すと、ipsw ファイルの在処を指定できるようです。ということで、このファイルを安全な場所へとっておけば、いつでも1.1.1 へ復元できるわけですね。メモメモ。

1.1.2にアップデートするまえに1.1.1のファームウェアを保存しておこう。メモメモ。

・iPod touchでwiki
fswikiを入れてみる

これも気になる。

・YouTube
Plaggerでニコニコ動画を一括ダウンロード&変換 Podcast を生成して iPod touch で見る – 2007年11月最新版
iPod touch向けのニコニコ動画のPodcastを生成する

ちょっと勉強しなきゃかもだけど、ぜひ渡来トライしてみたいですね。

・iUI
あとはサイトのデザインをiUIにあわせてみるとか。
livedoor Reader lite

こっちもちょっと勉強が必要ですね。でもこういう勉強はそれほど苦でもなくできてしまうのは(^_^;)その熱意を仕事に向けられればorz。

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > iPod touch > カスタマイズ:追記

Search
Feeds
Meta

Return to page top