Home > 【お裁縫】 > さっそく試着

さっそく試着

さっそく(って、だいぶ時間が経ってますが)イイナにお洋服を着ていもらいました。

思いのほかまともに仕上がってますね(^_^;)
で、あいかわらずボタンが全部ついていない状態だったりしますが…。もうこれから作業する気力がありません~。

きょうの作業の半分くらいはスカート部分だったんですが、このお洋服のスカート、こう見えて周囲1メートルくらいあるのですね。最初型紙の数字をみて「ほんとかよ!」と思ったとか思わなかったとか(笑)。でも書いてあるものはしかたないので(ぇ 図面どうり布を切り出したのはいいんですが、とにかく長くて扱いに困りました。裏地の裾にレースをつけるのにも一苦労。
一番やっかいだったのが裾のかがりで、ミシンでできればよかったんですがそれ用の押さえの部品が必要そうなので断念。手縫いでちまちまかがってみました。…1時間近くかかったかもしんない。
でもそこでちょっとは慣れたおかげか、最後のほうで身頃の裏地をかがるときは割と楽にできるようになってたんですけどね。

はじめてのお洋服作りだったのでいろいろ間違いやら失敗やらありましたが、何とか完成させることができました。先週の土日と今回の土日だからトータル4日。実質だと3日くらいかな?思ってたより早かったですね。
近々サイトにお洋服のコーナーを作ってまとめようと思います。

次はだれになにを作ってあげようかな~。

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:2

murasaki 07-01-29 (月) 21:28

こんばんは~
出来上がりましたねっ☆おめでとうございます(^o^)ノ♪小花柄の雰囲気がイイナちゃんによく似合ってますね。とっても早い制作スピードに、愛情の深さをうかがえますわ。
ささ、ここらで綿の国ネコちゃんとお茶の時間ですよ。お疲れ様でした~。

megumu 07-01-30 (火) 12:40

いやぁ、作業時間が週末しかとれないもので下手をするとモチベーションが下がって完成しなくなるおそれがあるので(^^;)がんばりました~。
あと初めてなのではりきってたこともありますね。
綿の国の猫たちがやってくるのはもう少し先なのでそれまでにななみのお洋服も作ってあげられるかな?ハイウエストのワンピとかがいいかにゃ。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2007/01/29/99/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
さっそく試着 from megumu

Home > 【お裁縫】 > さっそく試着

Search
Feeds
Meta

Return to page top