Home > 【本】 | 【記念】 | 【雑記】 > 最終号

最終号

きょうはある雑誌(?)の最終号の発売日でした。
「ガンダム・ファクトファイル」っていう本なんですが、・・・ここを見に来てくださっている方にはあんまりなじみのないジャンルですね(^_^;)
簡単にいうと、アニメのガンダム・シリーズ全作品に関する百科事典的な解説書、とでも言えるでしょうか。
毎週1冊発行で、今号が150号だったので4年弱購入していたことになりますね。1冊はごく薄い本ですが、150冊となるとかなりの分量です。
じつは最初の頃はあんまり内容に期待してなかったんですよね。なにしろ発行があの「ディアゴスティーニ」なもんで、通り一遍の解説をぬる~く続けるんじゃないかと甘くみていました。まあ試しに買ってみるか、という感じで。
ところが号がすすむにつれてマニアックな設定をひっぱりだしてくるわ、解説もツボをついたものになっているわで、毎週楽しみになっていました(笑)。(たぶん書き下ろしの)イラストもなかなかのものでしたしね。
さすがに膨大な作品・設定のあるシリーズなので、150号で網羅できたかどうかぼくにはわかりませんが(というか150冊の内容なんて覚えてられないです^^;)、いい区切りなんではないかと思います。秋にはまた新しいシリーズがアニメで始まりますしね(キャラデザが高河ゆんさんなんですよ~)。
いつもそうですが、最終号というのは複雑な心境になりますね。もう終わってしまうという寂しさと、もう買い続けなくてもいいという安堵感と、そのほかいろいろ。
まあとにかくごくろうさまでした。(*^_^*)
あ、来週もう1冊、索引号(索引だけが載ってるらしい)が出てほんとのラストらしいですね。もう少し付き合うことになりました(^^;)

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2007/08/28/196/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
最終号 from megumu

Home > 【本】 | 【記念】 | 【雑記】 > 最終号

Search
Feeds
Meta

Return to page top