Home > iPod touch > iPod touchのアイコン並べ替え

iPod touchのアイコン並べ替え

iPod touchをハックして追加したアプリが増えてくるとアイコンも自分の思いどうりに並べたいですよね。
こういうのって標準の設定でできそうなものだけど、iPod touchにはいまのところそういう設定項目がないので何とかできないかとネットで検索したところ、やっぱりやり方を考案されている方がいますね。

とりあえずリンクを。
touchのアイコンを並べ替え
Rearranging application icons
iPod touch IconOrderingTool ver β2

やりかたですが、基本的にはiPod touchの/System/Library/CoreServices/SpringBoard.app/N45AP.plisというファイルの中身をいじればよいようです。
注意しないといけないのはN45AP.plisはバイナリ・ファイルなので、いったんアスキー・ファイルに変換しなければいけないということ。
iPod touchから転送してきたファイルをここのcgiにかければアスキー・ファイルで吐き出してくれます。あるいはすでに変換されたものがここにあるようです(ファイル名の修正が必要)。
あるいはここのVBスクリプトで1から作成することも可能。でもこれはさすがにめんどくさいですね。

一番手軽にかつわかりやすくできるのは、上記リンク先3番目のサイト様です。web上でiPod touchでの見た目を確認しながらアイコンを並べ替えて、最終結果をファイルで出力、ダウンロードできます。
思ったんですが、これってiPod touch内でサーバーを立ててそのサーバー上で処理できればiPod touch単体で完結できるんじゃないかと。あとはアイコンを直接ドラッグ・ドロップして並べ替えられればいうことなしですね。まあいうのはタダなので(^_^;)
そのうちApple純正のアプリか、ファームウェアの更新で対応するんじゃないかと思いますが。

ところで疑問はアスキー・ファイルのままのN45AP.plisをそのままでiPod touchに戻して、どうしてうまく動いてるのかってこと。バイナリ・ファイルに再変換しなくていいの? それともiPod touchに転送するときに自動でバイナリに変換してくれているのかなー。

追加。
iPod touchでは音楽とビデオのアイコンが別々になってるけど、iPhoneだと「iPod」というひとつのアイコンだけらしいです。で、iPod touchでも同じように「iPod」アイコンを出す方法が、上記2番目のサイトの一番下に書いてあります。その部分だけコピペ。

FTP into /Applications/MobileMusicPlayer
Open up Info.plist in Property List Editor
Change UIRoleInfo>0>Platforms>0 from M68 to N45.
Change UIRoleInfo>1>Platforms>0 from N45 to M68.
Add a com.apple.mobileipod-MediaPlayer item in /System/Library/CoreServices/Springboard.app/N45AP.plist

/Applications/MobileMusicPlayerのなかのInfo.plistの一部を書き換えて(M68とN45を入れ替える)、N45AP.plistにcom.apple.mobileipod-MediaPlayerの項目を追加すればいいんですね。
(どうも”N45″というのがiPod touchに関係していて、”M68″のほうがiPhoneに関係してるっぽい。コードネームかなにか?)
でもこのページの最後に、「iPod」アイコンが出ても「ミュージック」アイコンと「ビデオ」アイコンは残ったままだからそれを消す方法について書かれてるんだけど、それをしなくても二つのアイコンは見えなくなってた。逆にあえて見えるような記述にしても見えないってのがどうなってるのか。

もひとつメモ。
最初iPod touchからバックアップ目的でN45AP.plisを落としてきて中身を見たけど標準のアプリの項目しかなかった。追加で入れたアプリのアイコンは、ファイルにあえて記述しなければランダム(か何かの規則か)で勝手に並べられているみたい。

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:5

★黒猫★ 07-12-02 (日) 0:29

いつも記事を参考にしてます^^

iPodアイコン・・・でてきました?
記述だけじゃだめだったんだろうか・・・
もうちっと色々やってみま~す。

めぐむ 07-12-02 (日) 1:17

黒猫さん
コメントありがとうございます。
参考にしていただいているなんて、恐縮です。

iPodアイコンでてこないですか?

いじるファイルは2つあります。

(1)/Applications/MobileMusicPlayer/Info.plist
 これをiPodから引っこ抜いてきて、元記事のリンクにあるcgiにかけてアスキーファイルにして、エディタで開いてM68とN45と書いてる部分を逆にします(書き換える)。それを再度iPodに転送。

(2)/System/Library/CoreServices/Springboard.app/N45AP.plist
  このファイルにcom.apple.mobileipod-MediaPlayerを付け加えます。
ちなみにぼくはこうしてます。

(省略)
‹key›buttonBar‹/key›
‹array›
‹dict›
‹key›displayIdentifier‹/key›
‹string›com.apple.mobileipod-MediaPlayer‹/string›
‹/dict›
‹dict›
‹key›displayIdentifier‹/key›
‹string›com.apple.mobilesafari‹/string›
‹/dict›
‹dict›
‹key›displayIdentifier‹/key›
‹string›com.apple.mobileslideshow-Photos‹/string›
‹/dict›
‹dict›
‹key›displayIdentifier‹/key›
‹string›com.byhoffman.iphone-apps.services‹/string›
‹/dict›
‹/array›
(省略)

もしかしてたまたまうまくいったんだろうか・・・。

★黒猫★ 07-12-07 (金) 20:28

アドバイスありがとうございました。
なんか、色々やったらうまくいったみたいです。

あと、(1)/Applications/MobileMusicPlayer/Info.plist
 これをiPodから引っこ抜いてきて、元記事のリンクにあるcgiにかけてアスキーファイルにして、エディタで開いてM68とN45と書いてる部分を逆にします(書き換える)。それを再度iPodに転送。

っていうところですが、自分はM68にあったコードをN45内の記述に追加させました。
それだと、音楽とビデオアイコンも存在したままになってましたよ~。

めぐむ 07-12-08 (土) 0:22

黒猫さん、いらっしゃいませ。
iPodアイコン、出たみたいですね。よかったです。
それと音楽とビデオのアイコンも共存できるとの情報ありがとうございます!
黒猫さんのされた方法を読んで「あっ!」と思いました(^_^;)
ぼくはもうリンク先のサイトに書いてあるとおりなにも考えずにやっただけだったんですけど、よくよく考えてみれば、iPhone(M68)用に書かれている設定(この場合iPodアイコンを出すコード)をiPod touch(N45)用の設定部分に追加すればよかったのですよね。なるほど、と目から鱗な気分です(#^.^#)<ちゃんと頭を使わないと・・・

ところでInfo.plistにN82というのがあるのが気になってます。iPhone(M68)でもiPod touch(N45)でもないとすると何なのだろうか・・・。

★黒猫★ 07-12-09 (日) 22:54

そぉ~いえば・・・N82ありましたね。
なんでしょうね???

N82って語句を基準にいろいろ検索してみましたけど、HITするのはNOKIAの携帯機種ばっかり。。。

う~ん、すごく気になりはじめました><

Comment Form
Remember personal info

Home > iPod touch > iPod touchのアイコン並べ替え

Search
Feeds
Meta

Return to page top