Home > 【webサービス】 | 【ネット】 > サイト引越し中~

サイト引越し中~

せっかくレンタルサーバーを借りてドメインも取ったのに、前と変わらないサイトじゃもったいないなーと思ってたんですよね。
サーバースペース借りてなにが一番したかったかっていうと、自分でブログと掲示板を管理すること。つまりブログ・サービスやレンタル掲示板じゃなくて、自分で設定して運用できるようにしたかった、というわけ。ほんとうなら自宅サーバーを立てたいところですが、さすがに信頼性に乏しいので。いつかは挑戦したいところですが。
それのなにが楽しいの?っていうと、まあ、自己満足なんですけどね(^_^;)。ほら、広告が入ったり、自分でどうしてもいじれない部分ってあるじゃないですか。そういうのがちょっとずつ気になってたんですね。
導入したのがWordPressっていうCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)ツール。これを自分のサーバー・スペースに設定してちょこちょこっとすると、自前のブログ環境が出来上がります。それと、ブログじゃない普通のページもブラウザ・ベースで更新できるようにできます。
実際Wordpressを導入したのはずいぶん前でブログも投稿できるようになってたんですが、一番のネックがいままで使っていたブログ(ぼくの場合googleが運営している”blogger”)からデータを移動してくるところ。Wordpressにはbloggerからのデータ移行ツールが入ってるんですが、これがうまく働いてくれなかったんですよね。そういう状態でずいぶんほったらかしになってました。

で、今週休みをとった機会にサイトの大部分をWordpressに移行しようと思って、最初からやり直してました。以前は”WordPress ME”っていうローカライズ版を使っていたんですが、今回は思うところがあって”WordPress日本語版”を使用。この2つなにが違うのかって、なんかややこしい事情があるようですがそこは割愛。そしたらなぜかbloggerからの記事の移行がスムーズにできました!
ひとつうまくいった勢いでサイトを全面的にWordpressで再構築しなおし始めちゃいました。まだ前のままのページへリンクを貼ってるだけのところもあるけど、ちょっとづつでも直していきます。

それと画像掲示板も新たに専用のものを設置しました。cgiってややこしいですね。でもなんとか動くようになりました。これで掲示板も完全に自分の環境下に置くことができて満足満足(^_^)。背景に月の画像をおいてるんですが、IE7でみると投稿した画像からも透けてみえてちょっといいです。(ほかのブラウザだとだめみたい) ↑の”BBS”のところから入って見てみてください。おひまならついでに投稿も(#^.^#)お願いします。

今回のお世話になったサイトのリンク。
Wordpress 日本語版 ( http://ja.wordpress.org/ )
Wordpress ME ( http://wordpress.xwd.jp/ )
VICNA CMS(WordPress対応テーマ) ( http://vicuna.jp/ )
“JoyLoad”(画像掲示板cgi) (配布サイト PrettyBook http://www.prettybook.com/ )

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2008/03/25/318/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
サイト引越し中~ from megumu

Home > 【webサービス】 | 【ネット】 > サイト引越し中~

Search
Feeds
Meta

Return to page top