Home > iPhone > iPhoneストラップ考。

iPhoneストラップ考。

  • 2009-07-02 (木) 1:05
  • iPhone

iPhoneはジョブズの美学からか(^_^;)ストラップ穴がないという件について、先人のかたがたもいろいろ工夫してストラップをつけておられますが、おおまかには以下の5タイプになるのではないかと思います。それぞれについての個人的感想。

(1)ケースにつける。
まあ無難ですね。穴のないケースでも自分で開ければいいし。でもケースは使いたくない・・・ので却下。

(2)Dockコネクタ横のネジをストラップをつけられる特殊なやつに変える。
aisance(エザンス)さんで扱ってる商品の方法ですね。
うーんすごくスマートではあるんだけど、ネジを付け替えるってところに躊躇してしまうのと、ネジ一本で支えるというのが不安。で却下。

(3)Dockコネクタを利用する。
これも検索してみるといろんな方が自作されてますね。最近では一般製品もありますし。

これは結構ぐっときたんですが、Mac/PCとの同期や充電のたびに外さないといけないし、でっぱりが大きいのと何かの拍子にバキッとやってコネクタ部を壊しそうで怖いです。のでやっぱり却下。

(4)イヤホン穴を利用する。
音楽が聴けなくなるのが最大の欠点ですが(笑)、こういう方法をとられてるかたもいらっしゃいますね。

あと、以前紹介したコレも。
しかし音楽が聴けなくなるというハードルはいかんともしがたく(笑)、却下です。
はっ! Bluetoothに(ry

(5)iPhoneに直接つける。
iPhoneに直接穴を開けるとかいう過激な方法はおいといて(>_<)、もうすこし穏便に両面テープとかで貼り付ける方法ですね。
googleさんでいろいろ検索してみたんですが、こういう方法でストラップをつけておられるかたって案外少ないみたいですね。検索で見つけられたのは下記の2か所。

  1. ■ iPhone 3G にストラップ !! ■■ iPhone 3G にストラップ !! その2 ■ (QEST-DEZIGN Another Side)
  2. iPhone にストラップを取り付け。方法は結束バンドベースの加工 (Hidekichi.net)

1.のかたは落下テストもされてますが、ぜんぜん大丈夫そうです。
ぼくのもいまのところ外れる気配はありません。今週いっぱいくらい様子を見て、よければ本番(?)のストラップをつけようと思います。

2009/7/15追記:
(3)の方式でもこれくらい出っ張りが少なければいいなあ。どこかメーカーさん作らないかな?

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:5

nyoro 09-07-05 (日) 1:01

こんばんわー^^

色々考えておられる方がいらっしゃるものですね~。感心しました!
シリコンと両面テープのアイデアには恐れ入りました。
ボタンを使うとわ・・・・。さすがmegumu さん^^

やっぱり愛情があれば何でもできる!(やっちゃう)んですね。

記事を色々読んでて思いましたが, iphone ユーザーは, なんとなく
Harley Davidson オーナーに通ずるものがあると思いました。

でわでわww

megumu 09-07-07 (火) 22:49

iPod touchのころから暖めていたアイデアだけど、iPhoneにしてようやく手を動かたというわけで(*^_^*)
ハーレーのオーナーさんの例えはよくわからないけど、カスタマイズ好きってことかな?

09-08-03 (月) 23:56

初めて体系的に分類されているのを見ました。そうですよね。いろいろなアプローチがありますよね。
同じ問題点を感じて、www.poddities.jpで5パターン作ってみましたがいかがでしょうか?ぜひ、ご批評をいただければ幸いです。

megumu 09-08-04 (火) 0:17

拳様。
コメントありがとうございます。もしかしてpodditiesの方でしょうか? じつは最近発見してチェックしていました(→ http://megumu.org/wordpress/2009/07/31/1748)。

ちょうど先日そのストラップの件でサイトから問い合わせをさせていただいたところでした。「Dockアダプタが云々・・・」といった内容です。
AppleのiPhone用Dockアダプタを削れば使えそうですが、できれば専用のDockアダプタがあればいいなーと。

あとはそうですね、ストラップは好みのものをつけられるように固定のためのネジ穴2つ利用はそのままで、ストラップ用の穴だけあるものとかあればいいですね。

素人の意見ですが、なにかご参考になれば幸いです(*^_^*)

横田 拳 09-08-04 (火) 1:49

そうです。ポディテイズのものです(笑)。

私達も基本はみなさまの遊び心のままにiPhoneを楽しめるように近日中に一つ穴バージョンを出す準備を進めております。正式なリリース日はプレスリリースで発表させていただきます。

専用のドックアダプターは確かに欲しいですよね。って、「ここまでやるなら自分で作れ!」とお叱り受けそうですが。検討させてください。

重ねまして貴重な御意見ありがとうございました。
より皆様の必要とするものにちかずくべく頑張ってまいりますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2009/07/02/1663/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
iPhoneストラップ考。 from megumu

Home > iPhone > iPhoneストラップ考。

Search
Feeds
Meta

Return to page top