Home > 【漫画】 > 『観用少女』

『観用少女』

川原由美子さんの『観用少女(プランツ・ドール)』完全版(全2巻)を読んでいます。
よく見にいっているサイトさんのブログ(どなただったかなぁ)で完全版がでていることを知って、速攻Amazonに注文しましたよ!(笑)
観用少女、雑誌掲載時から読んでたのになぁ、単行本も揃えてるのになぁ、完結していたことを知りませんでした・・・。完全版が出ることも知らなかった。ショックです、こんなことでは漫画読み失格です(T_T)(<大げさだって)

意外だったのは完全版でハードカバー仕様の分厚い本だからって、2冊で全作品収まってしまっていること。もっとあるような気がしてたんだけどな~。
で、肝心の内容はやっぱり何度読んでもいいですねー。ちょっとホラーな話もありますが、それもまたよし。プランツがミルクを「くーー」っと飲むところがすんごく愛らしいんですよ(*^_^*)。こう一気に「くーー」っとね。

改めて考えるに、この漫画を読んで喜んでたということはすでにそのころからドール者の素質はあったんじゃないかと・・・。えーと、連載が始まったのはもう10年近く前ですよね。うーむあの頃からねぇ。へー(<ひとごとじゃないし)。

もしSDオーナーの方でこの漫画ご存知ないかたいらっしゃったら(いるかな?)、ぜひ読んでみることをおすすめします。が、余計に深みにはまっても責任とれませんのであしからず(ぉ。

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:3

murasaki 07-03-05 (月) 23:15

えーーー!!!
観用少女、出たのですか☆ナイス情報です。これ大好きなんです。
去年、とあるサイトでこれのコミック本の発売を始めて知って(未収録編もアリです)本屋で探しまくって、毎日読んでましたよ~♪文庫サイズの単行本(古本ですが)をあとでみつけて、次は出ないのかなぁと思ってました。コミックは、二巻が出るまでのつなぎ的な発売だったそうですね。

今回のこれ買ったら、今までのと内容ダブリますか?

megumu 07-03-06 (火) 0:07

おー、murasakiさんもご存知でしたか!
murasakiさんが探しまわられたコミック本って雑誌形式のものでしょうか?そんなのがでてたことも知らなかったので、ますますショックです(<しつこい^^;)。

ご質問の件、結論から言えばダブると思いますよ。なにしろこの完全版全2巻で観用少女全作品が収録されているということですから。でも雑誌掲載時のカラーページもそのまま収録されているし、装丁も豪華なのでコレクション的にはいいでしょうね。

ただちょっとだけ残念なのは解説とかそういうのがないことですかね~。もともとの大判の単行本や、文庫の単行本にはページの最後に解説が載ってたような気がしたんですけど。えーと、ちょっと待ってくださいね、いまちょうど実家にいるんで書庫をあさってみます。
ごそごそ・・・
・・・とりあえず大判単行本1、2、3巻が発掘されました(^^;)。うーわ、なつかしー(>_< )。まあそれは置いといてっと。1巻には作者あとがき、2巻には別の人による解説、3巻には(おそらく)書き下ろしイラストが載ってますね。なのでいまだに完全版とは違う価値があると思いますよ。あれ?なんか話がだいぶ脱線してる?
ともあれ、次お会いしたときはこれの話でも盛り上がれそうですね~(^^)/

murasaki 07-03-06 (火) 18:40

いろいろと教えてくれてありがとう~。
検索で調べてみたら、やはりダブるそうですね。てか、今までの総まとめ本だそうで。
なので、私が買った雑誌形式のコミック本に掲載されていた、単行本未収録編も、すべておさまっているようで…
愛蔵書として買ってみようかな、と思ってます(^o^)
大きい方がだんぜんいいです。このマンガは!!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2007/03/05/121/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
『観用少女』 from megumu

Home > 【漫画】 > 『観用少女』

Search
Feeds
Meta

Return to page top