Home > iPod touch > SafariへのRSSフィードデータ移行

SafariへのRSSフィードデータ移行

iPod touchのSafariにPCのBookmarkを同期させようと思ったのですが、出来れば同期させるPC側のブラウザーもSafariにしたいじゃないですか。
というわけでAppleのサイトからSafari3を落としてきてインストール。
次にいつも使っているOperaのBookmarkをSafariに読み込ませることにします。

普通のBookmarkはOperaからhtml形式でエクスポートして、そのhtmlファイルをSafariでインポートすればいいのですが、Opreraで登録していたRSSフィードを移行するのがなかなか面倒です。
OperaからはRSSフィードをopml形式でエクスポートできるので、単純にそれをSafariでインポートすればいいかと思ったら、Safariにはopmlファイルをインポートする方法がないらしい(マジ?)
しかたないのでググってみたら、Firefox経由で出来るらしい。
SafariにOPMLをインポート
Firefoxはすでにインストールしてあったので、早速試すことに。
FirefoxにSageというBookmark Add-onを入れて、optionからopmlファイルをインポート。おおっ、FirefoxにはRSSフォードが追加できた。
次はSafariにFirefoxのBookmarkをインポートする。
FirefoxのBookmarkファイルがどこにあるかわからなかったのでHelpを検索してみたら、プロファイルフォルダとかいうややこしいところにある。とりあえずBookmarkファイルをコピーしてきて、ここコメントにあったようにhttp://の文字列をfeed://に置換。これで準備は完了。
さてSafariに読み込ませてみますか。
・・・・・・
で、うまくいきました~。SafariでRSSフィードが更新できます。
次はiPodとの同期ですね!

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > iPod touch > SafariへのRSSフィードデータ移行

Search
Feeds
Meta

Return to page top