Home > 【イベント】 | 【カメラ】 > 最近気になるカメラ

最近気になるカメラ

またニコンやキヤノンからデジタル一眼レフの新製品が発表されてるようですが、デジ一はしばらくいまのまま(NIKON D70)でいいかなー、と。ほとんどシグマの50mmMacroをつけっぱなしだし、ドール撮影には全然不足してないですからね。(こないだの里もこの組み合わせだったし)

デジ一には食指が動かないけど、ほかのカメラで気になるのはいくつか(^_^;)。
RICOH R8
RICOH GR DIGITAL 2
SIGMA DP1
CANON Power Shot G9
あと、FUJIFILM NATULA CLASSICA

なぜかここにきてRICOHが2つも入ってますが…。
RICOHのデジタルカメラって、いままで特別意識して見てなかったんですよねー。なんというかあたりさわりのない普通のデジカメっていう印象しかなくて。
で、数年前にGRDが出て話題になって、その後Caplio GX100が出て最近はGRD2も出て、ちょっと印象が変わってきてたんですね。ただ以前GX100を触ったときに(ほかのCaplioシリーズでもそうだったみたいだけど)起動時のレンズ繰り出しの音があんまりにやかましかったものだから、一気に萎えちゃったんですよね。
ところがつい最近発売になったR8(Caplioブランドははずしたらしい)は起動音も静かになったというじゃないですか。デザインもR7までのなんとも微妙なものからストイックな感じになってカッコイイです。
そう、Caplioシリーズって、カメラ正面に大きく「Caplio」ってロゴが入ってるのも個人的にはイヤだったんですよね。
さらに液晶パネルも高精細なものになっているというので、俄然興味がわいています(#^.^#) とはいえやっぱり実物は見ておかないと、とは思っているんですが…。

GRD2はその評判からしてすごく気になる存在ですが、どうも28mm単焦点というのは僕としては画角が広すぎて手に余るというか。把握しきれなくて途方に暮れてしまいそうなので。

DP1もFoveon素子搭載とかデジタルガジェットとしてかなりそそられるのですが、やはり28mm単焦点というのがネックです。これで倍率は小さくていいからズーム搭載だったりしたら…。

G9は、すでにG7を持っているので多少のスペックアップごときで買い換えるのはどうかと思うし。ただ表面加工が高級になったのが気になっている理由です。G7のときはシボ加工はトップカバーのみだったのが、G9では全面なのですね。

ナチュラは、NATURA 1600フィルムを使った高感度撮影の具合を試してみたいという。現役の銀塩コンパクトカメラというのも貴重ですし。

……やっぱり一番気になるのはRICOHのR8ですね。どこかに見に行こうかな。

そういえば。
すっかり忘れていましたが、3/19~3/22はPIE(フォトイメージングエキスポ)2008なのですね~。
うーん、また東京に行くべきかどうか、悩みどころです(^_^;)

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2008/03/10/264/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
最近気になるカメラ from megumu

Home > 【イベント】 | 【カメラ】 > 最近気になるカメラ

Search
Feeds
Meta

Return to page top