Home > 【カメラ】 > 新機材投入

新機材投入

いやまあすでに実戦投入済みなんですけどね。先週のデザフェスにもっていきました。

デジカメです。

比較対象が写ってないのでわかりにくいですが、ちっこいです。横幅がクレジットカードとほぼ同じ大きさです。デザフェスでは歩き回ることは最初からわかっていたので、ちょっとでも荷物を軽くしたかったんですよね。

ソニーのサイバーショットU-40(DSC-U40)です。

春の最新機種・・・なわけはなくて(^_^;)2003年発売の生産終了機種です。

サイバーショットUシリーズは「ビジュアルブックマーク」をキーワードにしていたので、画像メモをするには最適ですね。

U-10からU-60まででていましたが、U-40がいちばんコンパクトでシンプルだと思います。U-10から30まではちょっと厚みがあったけどU-40は薄くなったし、デザインもU-30まではちょっと曲線的なところがあったけど、U-40はけっこう直線的なものになりました。いっぽうU-50はレンズ部分が回転する構造になってシンプルからは外れてしまったし、U-60は防水仕様になったけど妙な縦型になって使いにくそう。やっぱりU-40がいちばん好みです。単4電池で使えるところもポイント高いです(Uシリーズはどれでもそうですけど)。

Uシリーズのライン、いまはなくなってしまって残念ですね。

性能はさすがに最近の機種のようにはいかなくて、手振れ補正とか凝った機能もないし、液晶画面も小さい(1インチ!)です。CCDも200万画素ですけど、ブログで使う分にはまったく問題ないサイズです。

気軽に毎日持ち歩くにはいい機種ですね。
いまだと携帯電話でもこれと同じかこれ以上の性能のものがありますが、やっぱりケータイじゃ風情がないですからね(^_^;)

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2008/05/24/723/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
新機材投入 from megumu

Home > 【カメラ】 > 新機材投入

Search
Feeds
Meta

Return to page top