Home > 【イベント】 > 夏コミが終わると夏も終わりですね

夏コミが終わると夏も終わりですね

昨日は夏コミ後1日目でぐったりしてました。で、クーラーかけて布団もかぶらず昼寝して夏風邪をひきかけたり(^_^;)
実は関東以外からコミケに参加するのって今回が初めてだったんですよね。
いろいろ反省点はありましたが次回に活かせればいいなあ。とりあえず夜行バスとホテルの予約はもっと余裕をもってしないと。バスはほんとぎりぎりでしたからね~。
ホテルのほうはどこでもいっかーと適当に決めたところが案外便利なとこでした。茅場町というところで、メトロの出口のすぐそばだし、東京駅からも近いし、ビッグサイトゆきのりんかい線の始発への接続もスムーズだしで、また利用したいです。

以下はコミケ開催中にメモしたテキストを元にしたひとりごと。なので時制が当日のままだったりします。
その場でアップすればよかったんですけどね。いちおう自分の備忘録ということで。

コミケ1日目は無事終了したみたいですね。
昨日はぼくにしてはめずらしく、閉会時間前にビッグサイトをあとにしました。
1日目は一般スペースをまわる予定が少なかったので、先に企業ブースに行くため西館側に並びました。逆三角の建物正面ですね。(2日目3日目はいけそうもないので)
企業ブースはちょっとだけ楽観視していたのですが、甘かったようです。うまくいけば2、3ブースまわるつもりでしたが、最初のところで3時間ほどロスしたので、他はあきらめて一般スペースに切り替えました。でもぼくの行ったところはフェ◯トとかな◯はとかひぐ◯しとかに比べればましでしたね。あっちは初日に買えない人が相当いたようです。一般スペースは予定通り簡単に終了。15時くらいには帰られているディーラーさんもいらっしゃったので、全部は見れなかったんですが。
そんなわけで、1日目購入品は企業でのゲームグッズ(CD)1個と一般で同人誌2冊でした。ほんと珍しく少なかったです。

コミケ2日目。
きょうは始発で出発。
たぶんりんかい線の第一陣かと。6時に着いたのですが、それでもそれなりの人数になってました。
きょうは東館一般からにしていたので、いつものだだっ広い駐車場の待機列。
そういえば今回荷物検査があると聞いていたんですが、昨日はなかったですね。列を離れてる間に終わったのか。きょうはしっかりありました。
さてこれからあと3時間は列待機です。健康に気をつけて一日乗り切りましょう。

コミケ2日目も無事乗り切りました。
きょうはまさか雨が降るかもしれないとは露知らず傘を置いていったので、いつ降り出すかとひやひやしてました。結局昨日と同じくらいの暑い一日だったわけですが、閉会したあとに降ったみたいですね。夜もう少し降って、
明日はまた晴れそうなので運がいいです。
きょうは朝の待機列の段階で日射病か脱水症状かなにかでタンカで戦線離脱するひとを近くでも何人か見ました。
まさに都会のジャングル、というか砂漠地帯ですね。

3日目。
今日は昨日おとついと違って朝から曇り空。あんまり暑いよりはこれくらいがいいですね。でもちょっと肌寒い感じです。

・・・3日目はさすがに(?)人が多くて、2日目と同じ電車に乗ったのに列はだいぶ後ろのほうになってしまいました。
大手のサークルさんもいろいろチェックに入れてたんですがそこで足止めを食うとほかのサークルさんを回れなくなるので、列が長くなりそうなところは潔くスキップして。まあそれでもチェックしたところを全部回るには時間が足りなかったですねどね。7割くらいかなあ。

まだコミケに行ったのも数えるほどですが少しずつは慣れてきてるようで、前回に比べてもやっぱり回り方はうまくなってるような気がします。でもさすがに荷物を全部手で持つのはつらくなってきたかなー。次回はキャスターを用意しようかと思ってるんですが、あれはあれで機動性が悪くなるから一長一短ですね。

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2008/08/19/949/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
夏コミが終わると夏も終わりですね from megumu

Home > 【イベント】 > 夏コミが終わると夏も終わりですね

Search
Feeds
Meta

Return to page top