Home > パソコン・インターネット > リモート・スピーカー使えるようになったよ!

リモート・スピーカー使えるようになったよ!

この前iTunes8にアップデートしてから使えなくなっていたリモート・スピーカーですが、ようやく使えるようになりました。

どうやらAirMac Expressのファームウェアをアップデートすればよいらしいことがわかったので、Appleのサイトで検索。「AirMac Express ファームウェア・アップデート 6.3 for Windows」がみつかったのでダウンロードして実行しようとしたところ、ファイルが壊れているのかVistaに対応していないのか、実行自体ができない状態。
しょうがないので一旦あきらめて、次に見つけたのが「AirMac Utility Setup 5.3.2 for Windows」。
いまPCに入れているAirMac管理ユーティリティはVer.4と古かったので、この機会にということでこちらを先にアップデートすることにしました。

で、アップデートしたAirMacユーティリティを起動してみると、AirMac Express、AirMac Extreme、Time Capsuleの最新ソフトウェア・ファームウェアを自動で検索しにいったので、「これはいけるかも!」、と好感触。AirMac Expressの検出に1回つまづきましたが無事つながって、AirMac Expressのファームウェアもv6.3にアップデートできました。
さっそくiTunes8でリモート・スピーカーを選択して音楽を再生してみたら、ようやく音が出るようになりました。よかったよかった。

ところでiTunesでスピーカーを選択するところで、「複数のスピーカー」を選択できるようになってますね。デスクトップ(PCのスピーカー)とリモート・スピーカーを同時に鳴らすこともできますね。iTunes8にしてからついさっきまではそんな選択肢は出なかったのに。やっぱりうまくリモート・スピーカーが設定できてなかったからなんでしょうか。
ワンルームのアパートではいまいち使えない機能ですが、広い家だと便利そうですね。トイレとかにもスピーカー置いてみたり(^_^;) でもAirMacとかのWiFiデバイスはその分そろえないといけないのか。

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2008/09/21/1041/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
リモート・スピーカー使えるようになったよ! from megumu

Home > パソコン・インターネット > リモート・スピーカー使えるようになったよ!

Search
Feeds
Meta

Return to page top