Home > 【アート】 | 【イベント】 > 伊勢神宮特別展に行ってきた。

伊勢神宮特別展に行ってきた。

お盆休みに、東京国立博物館で開催されている特別展「伊勢神宮と神々の美術」に行ってきました。
e4bc8ae58ba2e7a59ee5aeaee5b195

そもそもこの展覧会を知ったのは美術手帖2009年8月号で巻頭特集が組まれていたから。美術手帖は数年前までは毎月買ってたんですが、最近はチェックしつつ気になる特集があれば購入といった感じでした。そんななか今回の特集はけっこうヒットでした。
e7be8ee8a193e6898be5b896

行ってみたいなーとは思ったけど、開催期間中に行けるかもわからないし・・・と考えてたら、コミケの前後がちょうど日程があいてるじゃないか!w ということでコミケ初日の前の日に友人を誘って行ってきました。

東京国立博物館って上野公園のなかにあったんですね。それも調べるまで知らなかった。上野公園て1回しか行ったことがなかったんですよね。それも数年前のガンダム展のとき(ぉ。しかもガンダム展の展示をみたら速攻帰っちゃったので上野公園の中を歩くのも今回が初めて。このガンオタめ!!
博物館は上野駅を降りてすぐの公園入り口からいちばん遠いところにあって、たどり着くまでにけっこう歩きました。途中でソフトクリーム買ったりしてまったりしすぎて当初の目的を忘れそうになったり(笑)。

展示のほうはボリュームたっぷりで、最初はちょろちょろっと見てすぐに終わるかなと思っていたら、館内もけっこうな距離歩いて最後にはくたくたになっていました。
宝物の剣とかすごかったなー。欲しい!!(笑)
伊勢神宮の式年遷宮って1300年くらいまえから20年ごとに行なわれていて、14の社殿を全部作り替えるらしいです。それと納められている1500点もの宝物も!!
つぎの式年遷宮があと2年後ということで、機会があればぜひ見てみたいですね。
なんか事情によって伊勢神宮にある橋(?)は社殿より2年早い年につくり変えられるそうで、今年の10月くらいに完成?とかいうので、こちらも見たいものですね。

伊勢って小学校か中学校の修学旅行で行ったおぼえがあるけど、そのころは神宮とかぜんぜん興味がなかったからもったいなかったですね。いまならいろいろ楽しめそうなのに~。

この展示をみたあとに時間があったら、同じく上野公園内にある国立科学博物館ものぞいてみようかと計画してましたがそんな余裕はなく・・・また次の機会にでも。

というわけで、めずらしく文化的なブログ更新でした~\(^o^)/

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2009/08/25/1763/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
伊勢神宮特別展に行ってきた。 from megumu

Home > 【アート】 | 【イベント】 > 伊勢神宮特別展に行ってきた。

Search
Feeds
Meta

Return to page top