Home > iPhone > iPhone 4のストラップ

iPhone 4のストラップ

  • 2010-07-19 (月) 23:13
  • iPhone

こないだつくったiPhone 4用のストラップ付けは適当だったので、新たに部材を入手しました。

IMG_004020100719213647 IMG_004420100719213728 IMG_004520100719213757
どうせイヤフォンジャックを使うならということで、iPhone・iPod用のマイクです。GREEN HOUSEのGH-MIC-IPODMK
こういうマイクもいくつかのメーカーからでていますが、GREEN HOUSEのこの製品を選んだのはいくつかポイントがありまして。

  • 直径が10mm:iPhone 4が厚さ9.3mmなのでできるだけそれに近いサイズで。12mmのとかもありますが、それだと机に置いたときマイクだけで支えることになってしまうので。10mmだったらiPhoneに貼ったスキンシールも含めればちょうどいい厚さかと。
  • 外装材質がアルミ:iPhone 4がステンレス+ガラスなので、マイク部分だけ樹脂だと似合わない気がしたので。アルミ製のはたぶんこれだけかな?
  • 根元に余裕がある:これは結構重要で、イヤフォンジャックに挿したときにすき間がないくらいぴったりしてるとストラップの紐が結べないですからね。

DSC_879220100719213839
ストラップをつけたところ。ふつうにつけるだけだとゆるんでくる可能性があるので、マイク根元の白い部分に細切りの両面テープを巻きつけてその上にストラップの紐がくるようにしています。完全じゃなくても仮固定くらいの感じになります。

DSC_879420100719213859
イヤフォンジャックに挿すとちょうどいい感じ。

DSC_879820100719213930
なんかひと昔前の携帯電話のアンテナみたいだけど、そんなに違和感はないと思う。

DSC_880020100719213949
手に持ったところ。

たしかにイヤフォンジャックだと落下に対して完全に安全というわけじゃないけど、そもそもストラップ持ってぶら下げたり振り回したりするわけじゃないし、操作してる時に多少のテンションがかかっているようにできるので手から滑り落ちるのの防止にはなります。

しかしこれの唯一の欠点は、電話がかかってきたとき。
Bluetoothのイヤフォンレシーバーを使ってるときはそっちででれるけど、レシーバーの電源を切ってるときに電話を受けると、このマイクを抜かないと会話が出来ない。それを忘れると無言電話になります。何回か失敗した(笑) なんでスピーカーフォンが使えないんだ!
まあそんなに電話がかかってくる機会もないのでいいです。

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2010/07/19/2134/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
iPhone 4のストラップ from megumu

Home > iPhone > iPhone 4のストラップ

Search
Feeds
Meta

Return to page top