Home > 【本】 | 【猫】 > 仮称タマ

仮称タマ


先日のドルパでお迎えしたヒゲのクマのぬいぐるみに名付けをしようと思い。
名前を考えるのってむずかしいですね。SDのときもさんざん悩みましけどね。幸いSD達にはぼくが高校生のときからストックしてあった名前がいくつか採用できたのです。
で、このヒゲクマの名前。
いくつか候補を考えていたら、ふと、そういえばあとひとつふたつ名前のストックがあったなあ・・・と思い出して、遠い記憶から引っ張りだしてきました。

「アレッサンドラ・ジュジュアーナ・フォン・ヴェルヴェッティ」、愛称「アレ」。ア↑レ↑じゃなくてア↑レ↓。
しかしこんなに長ったらしい名前をよく憶えていたもんだ。

これはある小説の主役の猫型宇宙生物の名前でして、いつか使いたいなーと思っていたまま忘れていたのでしたが、このたびめでたく採用となりました!
その小説、高瀬美恵・著「仮称タマの安穏な日々」といいます。白泉社の花丸ノベルスというレーベルで出版されていた本で、このレーベルっていつもはBLジャンルばかり出してたはずが、なぜか「ほのぼのコメディ+ちょっぴりSF」なこの本がたまたまでていて、ふとぺらぺら立ち読みしてすぐに気に入って購入したんでした。
出版年を調べてみたら1993年・・・19年前。・・・いろいろ感慨深いね。

実家に帰れば本棚のどこかに保管されてるはずなんだけど、すぐに見つかる保証もないし、古本でないかなーと思ってAmazonで調べてみたら、ありました。しかも1円という投げ売り状態で・・・。
あまりにかわいそうなので、おもわず3冊も注文してしまいました。それできょう2冊が届いたと。(あと1冊はあしたかな?)
内容自体はおぼろげには覚えているけど、当時読んだ時にあまりの感動に大泣きした気がするので、現在の心境でもう一度読んでみたいと思います。

それとこの本にアレッサンドラの相方として「シモン・ドラクロール・バラクロール・オッテンヴィヴィア」という同じく宇宙生物も出てくる(いや確か実際にはでてこないんだけど)ので、いつかまたどこかで使いたいと思います。こっちの名前もよく覚えていたな>自分

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2012/05/14/2424/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
仮称タマ from megumu

Home > 【本】 | 【猫】 > 仮称タマ

Search
Feeds
Meta

Return to page top