Home > 【カメラ】 > マイクロフォーサーズ第1弾

マイクロフォーサーズ第1弾

パナソニックからフォトキナを待たずしてマイクロフォーサーズの製品が発表されましたね。Lumix G1ですか~。
ちょっと期待はしてたんですが、実際の製品写真をみて肩透かしをくらった気分です。
というのも、新規格でミラーがなくなってフランジバックが短くなったんだから、いままでの一眼レフのデザインから大きく離れたものがでるだろうと思っていたからで・・・。実際にはよくある一眼レフのスタイルのまま小型化しただけみたいな外観だったのは残念です。せめてLumix LC1くらいの冒険はしてほしかったところです。PEN-Fみたいなのとか。一般販売を考えるとやっぱり無難な形を選ばざるをえないんでしょうかね~。実物を見ればまた印象は変わるかもしれませんが。

ただ、一眼のスタイルでカラーバリエーションがでるというのはちょっとおどろきではありました。いままでの一眼だとブラックかシルバーかくらいの選択肢しかなかったけど、これくらいの大きさ(小ささ?)になるとカラーバリエーションで青とか赤とかにしても違和感がなくなるっていうことでしょうか。つまりコンパクト機に近いカテゴリーの製品になってるってことかな?
まあ、マイクロフォーサーズについては他社も含めて今後の製品に期待しています。

それとLumixシリーズにいまいち食指が動かない原因がわかりました。あの~、イメージキャラクターの問題だったようです(いや問題ではないんだけど)。きみ○ろ とか あ○ とか 今回の方々とか・・・。それぞれの方になにか思うところがあるというわけではないし、製品自体もわりと好きなんだけど、それぞれが組み合わさるとどうも・・・。パナソニックの宣伝担当さんとの相性がわるいみたいです(^_^;) うーん、そんなところは目をつむっておけばいいんでしょうけどね~。
(完全に自分の好みの問題なので、各イメージキャラクターのかたを好きなひとにはごめんなさいm(__)m)

これに関して気になったブログ。
A THOUSAND FRONTS

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2008/09/13/1020/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
マイクロフォーサーズ第1弾 from megumu
pingback from Canon PowerShot G10発表 - anaheim is on the moon. 08-09-17 (水) 21:39

[…] フォトキナを待たずして(ってどこかで聞いたフレーズだなあ)、キヤノンからPowerShot G10が発表されました。 […]

pingback from オリンパスの本気を見た! - anaheim is on the moon. 08-09-23 (火) 11:16

[…] 先日のパナソニックのLumix G1にちょっとがっかりしていただけに、今回発表のオリンパスの開発機のデザインは非常にワクワクしました。これこそマイクロ・フォーサーズ規格を作った […]

Home > 【カメラ】 > マイクロフォーサーズ第1弾

Search
Feeds
Meta

Return to page top