Home > フォント > ドライバーズ・フォント・・・?

ドライバーズ・フォント・・・?

フォント・書体・タイポグラフィというものにずっと興味があって、なんとなーくゆるゆると本を読んだり、webで調べたり。ちゃんと勉強とかしたことはないですけどね。

「ドライバーズ・フォント」、という書体があります。あります、というか開発中?
自動車の運転者がチラ見したときにでも視認しやすいとかの特徴がある書体です。
去年発売のAXIS vol.136でも特集されていましたね。買わなかったですが立ち読みだけはしておきました(^_^;)
道路標識とか道路上の文字とかも同じ思想で作られているんでしょうね。

で、それとは別に、twitter経由で知ったフォントがこちら。

ドライバー「が」フォントを書いていますw

書体開発って、なんだかよくわからないけど、よくわからないなりにすごいんだろうなーとシロウトの感想。

フォント関連でひとつおすすめ。世界でいちばん有名な書体・Helveticaに関するインタビュー集(?)のDVDです。

←ここに記入してから「拍手ボタン」を押すとメッセージも送れます

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://megumu.org/wordpress/2009/07/19/1718/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ドライバーズ・フォント・・・? from megumu

Home > フォント > ドライバーズ・フォント・・・?

Search
Feeds
Meta

Return to page top